移住者さんご紹介します♪

▲自宅近くの散歩道にて(住まいは空き家情報バンクで決まりました♪)

こんにちは!長門市移住コーディネーターの國重です。

今日は、9月に神奈川県より長門市に移住された、笑顔がとても素敵なご夫婦をご紹介します。

お二人は新型コロナウィルスの流行をきっかけに、地方移住を検討されるようになり、東京・有楽町にある移住相談窓口「ふるさと回帰支援センター」で移住への思いや要望を伝え、移住先を絞り込んでいったそうです。

※ふるさと回帰支援センター詳細はこちらから

大阪府ご出身のお二人は、関西在住時に阪神淡路大震災、関東在住時には東日本大震災の被災経験があり、災害が少ない場所で安心安全に暮らしたいという理由から、山口県を移住候補先の一つとして検討されました。

そのうえで、理想とする暮らしができる・夢が実現できる場所を求めて様々な地域へ視察に行かれたそうです。(岡山県、宮崎県、鹿児島県など)

長門市にも何度も足を運ばれ、沢山の出会い・様々なご縁・タイミングが重なり、「ここでなら自分たちの理想とする暮らしができるのではないか」と、移住を決意されました。

アロマセラピストなどの資格を所有する奥様と、商社マンとして世界を渡り歩いたご主人のお二人で今後取り組まれるのは、「長門市を香りのまちに」というコンセプトで、長門市の豊かな自然の恵みを生かし、今まで捨てていたもの(長門ゆずきちの皮や、伐採したヒノキの枝葉など)を使ったアロマオイルや蒸留水を長門ブランドとして立ち上げ、サスティナブルな社会の実現、みんなが幸福になれるような暮らしを、一緒に楽しみましょう!というものです。(詳しくはまた次回移住者さんのインタビューでご紹介できればと思っています)
※長門ゆずきち紹介はこちらから

なんだか長門市でまた素敵なことが起こりそう!と私もワクワク・ドキドキしています!これからも移住される方の思いに寄り添い、一緒に”ながと暮らし”を楽しんでいきたいと思います。

こんな暮らしがしてみたい!長門市でこんな取り組みをしてみたい!などなど、お気軽にご相談ください。「地域・暮らし」のことは移住コーディネーターが、「住まい」のことは定住支援員がしっかりとサポートいたします!

次はあなたの”ながと暮らし”のスタートを応援します!