地方にこそ可能性!本州の端っこで輝く人たちをご紹介♪

こんにちは!長門市移住コーディネーターの國重です。
私は高校卒業後に進学・就職で上京しましたが、そこで出会ったいろんな人からよく言われたのが
「山口県ってどこだっけ?」
「山口県で有名なのってフグくらいでしょ?」などなど・・・

そんなことはない!山口は美味しいものが沢山あるし、山口県出身の有名人もたくさんいるぞ!
と当時心の中で思っていました。

Uターンし、今の仕事をするようになってから、山口県のこと、長門市のことをもっと知りたいと、情報収集していたところ、
山口の暮らしに関するいろいろを、地元ライターやクリエイターの方々が好き好きにスケッチする
WEBマガジン「山口暮らしの自由帳 ここいろ」という、
サイトに出会いました。そこで山口には!長門市には素敵な人たちが、たっくさん!!いることを知りました。

山口県に長く住んでいる私も、
「へ~山口にこんな人がいるんだ。」「お!長門市の移住者さんも載っている♪」と毎回記事を楽しみにしていました。
が、悲しいことに今年の8月末をもって、そのサイトが閉鎖されることに……。

▲山口、暮らしの自由帳。「ここいろ」本当に素敵なサイトでした・・・

な、なんで?こんなに素敵なサイトなのに・・・ショックでしたが、運営会社側のご都合なので、仕方がないことだ・・・と納得するしかありませんでした。が、取材を重ねてきたライターさんはきっと、もっともっとショックだったと思います。

「ここいろ」には600本以上の記事が掲載されていました。
メインライターとして、「地元に根ざして、楽しみながら価値を生みだしている人たちをもっと知ってほしい。」
そうした思いで取材活動を続けてきた大村 隆(おおむら たかし)さんは、
「地元のために地道な努力を続けられている方たちのデータベースがすべて消えてしまうのは
あまりにもったいない!」と、記事を書籍化し、誰もが手にとれるように出版することを決意されました!
ありがとうございます!

そしてついにこのたび!ライター大村さんの思いの詰まった本が完成しました!

「至福の場所は自分でつくる
『つくり人』図鑑@山口」

なんと表紙が長門市!しかも私の”至福の場所”「bliss point(ブリスポイント)」
大村さんが取材執筆した数269本!この本ではその中の18人+4組、長門市からは3つの物語が紹介されています。

●亡き親友の夢を実現。至福の時間を求め、わざわざ通いたくなる絶景カフェ「海のそばのカフェ bliss point」
●夫は林業、妻はカフェ。山陰の港街に新しい風を吹かせるUIターン「福永さんファミリー」
●俵山温泉に惹かれて集まった若者たちによる、地域づくり、人づくりのコミュニティ「俵山ビレッジ」

みなさん、本当に素敵な方ばかりで、私もいつも刺激をもらっています♪

▲「海のそばのカフェ blisspoint」
店主の遠矢美和さん
▲家族で仙崎のまちづくりに積極的に参加する福永さんファミリー(中央)
▲俵山に惹かれ、移住した若者たちによるコミュニティ「俵山ビレッジ」のメンバー

(大村さん)「若い人たちが『自分も、この土地でなにかできるかも』と感じ、地元で暮らし続けるヒントになれば、
そして、新たな可能性を見いだし、未来を拓く担い手となってくれたら……そう願っています。
さらに、都市部に暮らす人たちたちが『山口っておもしろい!』と感じ、興味を持ってもらえるような一冊になれば嬉しいです。」

地方にこそ可能性!本州の端っこで輝く人たちをまとめた「図鑑」です!皆さんも手にとってじっくり読んでみませんか?

「至福の場所は自分でつくる
『つくり人』図鑑@山口」


きっと山口のことが、長門市のことが、ここに暮らす人たちのことが、もっともっと大好きになりますよ♪